DoggiesHeartセンター南 KDP譲渡会2017/1/15

  • 2017.01.15 Sunday
  • 19:52

譲渡会ボランティアスタッフのオクムです♪

 

1月15日(日曜日)DOGGIE'S HEART センター南 

RESCUED DOGS ADOPTION STORE (保護犬譲渡専門店)

にて今年初めてのKDP譲渡会を開催させて頂きました。

 

場所  ドギーズハート センター南

RESCUED DOGS ADOPTION STORE 内

 横浜市都筑区茅ヶ崎中央28-2

 

こちらは室内なので寒い日や暑い日!雨でも開催出来るのは嬉しく

犬達も自由に動き回れるので快適そうです♪♪♪

 

今日は沢山のご来場者があり、逗子から来られた方もいらっしゃいました‼

 

 

 

 

今回は3頭が参加。

柴犬の、アンズ(あんころ)ちゃん

推定年齢6〜8歳くらい

 

子供も犬も好きで、本当に穏やかで優しくて良い子です。

体がムチムチのぶよぶよさんだけど、良く動くので

渡辺直美みたい!って言われてました!!笑

 

 

 

 

 

 

黒柴ミックスの、のり弁君 12歳位

 

急に上から手が出たりすると怖がったり、のり弁の顔の前にムックが行くと威嚇したり吠えたりしますが、

下から撫でたり、のり弁から近づいて来るのを待ってると甘えてきてくれます。

来てくださった方々の手や顔を舐めたりしてアピールしていました♪

 

 

 

 

 

 

テリア系ミックスの ムック君

推定年齢 8歳位

 

目が見えないそうですが、近くのものは見えてるような感じもしました!

遠くが見えなく気がついたら!のり弁の顔の近くまで行ってしまい、怒られたりしていましたが、

歯向かう事なくとても穏やかで優しい子です。散歩など普段の生活に問題はなく生活できます。

 

 

 

 

次回開催は以下になります。

日時:1月22日(日)12時〜14時 (毎月第2第4日曜日 同時間開催 小雨決行)

場所:湘南国際村ファミリーマート向かいの広場

         神奈川県横須賀市湘南国際村1-3-1

参加犬は10~15頭、それぞれのコンディションがあるので当日決ままるそうです。

 

※ペットとお越しの際は譲渡会場には入れませんので会場脇や車で待機をお願いします。

 

 

みなさんのお越しをお待ちしておりまーーっす♪♪♪

 

 

湘南国際 KDP譲渡会 2017/1/8

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 21:40

はじめまして!KDP ボランティアスタッフのオクムです。

譲渡会の様子をUPさせて頂く事になりましたので、どうぞ宜しくお願い致します。

2017年1月8日、今年初の譲渡会がはじまりました〜♪

かよさんが犬達を引き連れて やって来ます!

この日はボランティアスタッフの数もあり12頭でした。

今回は最近センターから引き出した子達も参加しました。

みんな可愛くて賢くて犬らしい子達!

ろってお♂顔つきが凛々しく賢そうな感じが出ている

のりべん♂おっとりさんでマイペースな印象。名前もツボに(笑)

ちゃーりー♂少しびびりな感じもあり、でもふと見つめてくれたり表情に癒されます

むっく♂目が見えないようには感じず人懐こく可愛いコちゃん

マリオ♂ 元気でヤンチャ坊主。しつけ入れたらもっと良い犬になり楽しそうなコ

ワイルド♂ 甘え方もワイルド(笑)いつも楽しませてくれる人気者

リーリー♀少しづつ人馴れしてきてはいるけど、まだびびり屋さんな美人さん

お母さん♀優しく包み込んでくれるオーラが出てます。お子さんにも優しいお母さん

あんころ♀ すぐ寝る女(笑)甘え上手さんで皆んなのトリコ

まだまだ ご紹介したい子達がいたのに、携帯の電源切れでご紹介出来ずに すみません…

是非!譲渡会に会いに触れに来て下さい。

譲渡会ではKDPオリジナルカレンダー・オリジナルステッカー・Tシャツ発売中です☆

そしてKDPオススメのリードや首輪も譲渡会で購入出来ます!

只今、入荷待ちの物もあります。

農家さんの採れたて新鮮なお野菜も大人気です‼

季節のお野菜が安くて美味しくオススメです☆

次回開催は以下になります。

日時:1月22日(日)12時〜14時 (毎月第2第4日曜日 同時間開催 小雨決行)

場所:湘南国際村ファミリーマート向かいの広場

参加犬は10~15頭、それぞれのコンディションがあるので当日決ままるそうです。

※ペットとお越しの際は譲渡会場には入れませんので会場脇や車で待機をお願いします。

どうか犬達に素敵なご縁に繋がりますように〜☆

今年最後のセンター引き出し

  • 2016.12.31 Saturday
  • 04:22


おこんばんは、うるまでございます。
何とか年内滑り込みセーフの記事です。
当日の詳細記事はKDPの裏ブログをご覧下さいませ〜。

先日、KDP代表のヒデさんが今年最後の引き出しに行くということで、
以前からお願いしていたので声をかけて頂き、
私も同行させて頂きましたー。
実はワタクシ、他のセンターは訪問したことがあるのですが、
神奈川県のセンターは初めてでした。

早朝出発でしたが朝焼けが美しかったり、
向かう方向にはダブルレインボーが見えてたり、
今日引き出される子はきっと特別な幸せが待ってるんだろうなぁ。

スイスイ到着して、まずは慰霊塔へ。
お線香を持参していたのであげさせてもらいました。
拝寺社仏閣参拝ともお墓参りとも違う、
なんだろう、こちらから伝えたいというより、
旅立たされた子たちはどうしてるかな、
そんな思いで手を合わせました。
慰霊塔がある場所から見る空は広くて、静かで、
犠牲になった多くの子達が安らかに眠れている事を願いました。


こちらが神奈川県動物保護センター、いわゆる平塚のセンターです。
この時雨降っちゃってなんか雰囲気暗いですが、
晴れたらまた印象が違うんでしょうねー。

平成31年度の開設を目標に、

老朽化した現在の動物保護センターの立替えが予定されています。

『神奈川県動物保護センター建設基金』が設置されてますので、
そちらの方もご協力お願いしまーす!


到着が早かったのでしばらく中を見させて頂きました。
定期的に譲渡会もされていて、
幸せをつかんだ子達のいいお顔の写真付きで、
飼い主さんが様子を綴ってます。
ボラをしているとこういうのに本当に励まされます。


猫の方が殺処分問題は深刻と聞きますが、
幸運をつかんだニャーズもほら^^



職員の方と犬たちのいる下の階へと降ります。
まずは個室から引き出す犬を決めます。
というのも、年末年始やお盆、連休前にはどっと収容頭数が増えるんです。
嘆かわしいことです。
クリスマスプレゼントに新しい犬を買ったから、
家族旅行に行くから、病気になったから、もういらないから。
テキトーな嘘の言い訳もどうかと思いますが、
放棄の理由を理解するのは、
私の場合一生無理かもなー。

職員さん達が犬たちのご飯の準備中。
ごはん待ちの犬たちがまだかまだかと騒いでおりました。


ガッツリ食べる子となかなか食べない子がいますね。
恐怖や不安に押しつぶされていたら無理もありません。


とても懐っこいこちらさんは、
今回引き出し決定!
目が見えないようですが耳も鼻も活発に動いてました。


ちょっと嬉しかったのがハロゲンヒーターの存在。
陽のあたらないここの犬たちに暖かみを感じてもらえてる気がします。
人間の治療目的の機器で、
日光浴と同じ効果があるヒーターご存知ですか?
ハロゲンだけでもそんな効果ないかなぁ〜ちびーっとでも。


引き出す子が決まり、
マイクロチップと狂犬病を済ませて、
いよいよヒデさんが首輪をかけます。
話には聞いていましたが、緊張の一瞬です。


職員の方たちとの連携プレイです。
この子の場合怖くて体がガッチガチに固まっていたのです。
全身硬直状態、職員の方がリラックスできるようにモミモミしたくても、
固まり過ぎて皮をつまむのも難しい。


首輪。
これだけの頭数一度に引き出すってことはないけど、
なかなかの数あるでしょう?
ヒデさん、ちゃんと選び抜いてましたよ^^


今回の引き出しにはならなかった子たち、
寂しそうに不安そうにこちらを見てます。
みんな目には光があります。
どうか諦めないでもう少し待っててね。


大部屋は6房ありました。
私が1房目で止まっちゃってる間に、
一番長くいる子をヒデさんが引き出しました。
2年半収容されていた黒柴くん。
2年半…2年半ですよ。
1日だって辛いのに。犬の2年半ってどんなに長いか。


今回の引き出しは3頭。
帰路へつく前に少し歩いて。
雨が降っていました。
きっと雨がこの子たちの未来のために浄化してくれたのでしょう!


出発前にお決まりのアングルで撮影。
職員の皆さんが見送ってくださいました。
今回、職員さん達が想像より遥かに優しく、
穏やかに、犬たちのことを想っていて下さってることに感動しました。
犬たちを触るその手は優しく、見送る眼差しは温かく、
いい家族が見つかるように、そんな思いが伝わってきました。


3頭は道中きっとドキドキしていたでしょうが、
後ろで大人しくしてました。
里親さんとの出会いまでにお山シェルターで準備して。
さあ、ハッピーな未来への道のりは今始まったばかりだよ^^

湘南国際村 KDP譲渡会 2016/11/13

  • 2016.11.25 Friday
  • 11:39

 

みなさまおばんどす〜、うるまどす〜。

 

遅くなりましたが、

前回の譲渡会の様子です。

回を重ねるごとに来場者さんも増えています。

多くの方々が保護犬たちに目を向けてくれてるのですから、

本当にありがたいことです。

通りすがりの方やちょっと様子見の方も勿論ありがたいのですが、

最近は事前にKDPのHPを見てきてくださったり、

具体的に気になる子がいるという来場者さんが目立つ気がします。

おかげさまでこの日の譲渡会も、

多くの里親希望者さんで賑わっていました。

具体的なお話をするまでに、

長い時間お待たせしてしまった方もいると思います。

我々ボランティアスタッフでも、

みんなで話し合って改善に向けて頑張っています。

なのでよろしゅうお願い申し上げます〜☆

 

本日の参加犬たち到着。

行きはかよちゃんが歩いて全員連れて来ます。

帰りは車の搬出もあるので、

ボラスタッフ3名くらいでお山シェルターに連れて帰ります。

 

この日の相方は、ナギちゃん(ウォーカーハウンド推定2歳♀)

 

そして私とは長年連れ添ってるアゲちゃん(中型MIX7~8才♂)

 

犬たちが会場入りすると大抵の子が目指すのは水飲み場。

この子たちがお山シェルターを出発するまでには、

ヒデさんKayoちゃんは沢山やることがあります。

掃除や洗濯、問い合わせがあったり急病の子が出たり。

なので犬たちは出発を待ってる間と、

会場まで歩いて喉が渇くのでしょうね〜。

がぶ飲みっす。w

 

Kayoちゃん(島田さん)が譲渡会では詳しいお話し合いをしています。

この時は私が持っていたナギちゃん希望の方がいらして、

Kayoちゃんが丁寧に細やかに対応していました。

 

希望者さんとの話し合いで全く違う子に決定する事もあります。

運良くセンターから出られた保護犬の子達に、

必ず、絶対、何があっても今度は幸せになってほしいです。

 

普通にアゲと並んでる子が…。

先日里親さんが決まり卒業したルイ君ではないですか!

私のお気に入りのルイ、里親さんと顔を見せにきてくれました。

 

すんげぇフツーにいつも通り譲渡会に参加しちゃってるんですけど。w

ルイ君、君はこの群れを卒業したんだよ~^^

 

お天気も良かったし本当に沢山の方に遊びに来て頂いて、

ありがとうございます!

 

メンバーの中で一番譲渡会慣れしちゃってるアゲちゃん。

希望者さんにお腹ナデナデされながら気持ち良さそうに寝てますね。

ちょっと寛ぎ過ぎのように感じますが…w

 

次回開催は以下になります。

 

日時:11月27日(日)12時〜14時 (毎月第2第4日曜日 同時間開催 小雨決行)

場所:湘南国際村ファミリーマート向かいの広場

参加犬は10~15頭、それぞれのコンディションがあるので当日決まります。

 

場内はペットちゃんの入場を規制してますので、

お連れの場合は車で待たせる等して頂きますと助かります。

 

いつもお世話になってる農家さんの、

美味しい新鮮野菜も豊富に販売させてもらってます。

 

多くの方のご来場お待ちしております!

 

 

今年最後のシャンプー大会 10月

  • 2016.10.29 Saturday
  • 00:44

うるまでやんす。
深夜ですが連投させて頂きます。

恒例のKDPお山シェルターの月1シャンプー大会。
通常9月頃までなのですが、
今年は8,9月とイベントが重なり開催できなかったので、
10月ですが天気や気温を考慮しながらシャンプー出来ました!
無理にやっちゃうと犬たち風邪ひいちゃうし、
だからと言って春が来るのを今から待つのも…と思っていたので、
開催させてもらえて我々も嬉しかったです。


夫婦ペアやベテラン&新米ペアで手際よく効率よく出来ました。


久しく会っていなかった大好きなのらくろ♪
彼の一生の家族になってくれる人を個人的に探知中です^^


ハクは洗ったらその白さに驚きました。
なんとも美しいプラチナホワイト!


シャンプー見学組だった左チャボと右コリキ。
大きめ中型犬が多いKDPでは、
この小型犬のツーショット、レアかも!


新入りのロック。
山本夫妻に洗われて気持ち良さそうでした。
何より洗ってる人間のほうがチョーいい笑顔でしたよ^^


緑の傍観者。(奥のはコマかアニ)


めんちゃんに洗われてるワイルド。
ワイルドはシャンプー中ずっとあちこち割り込んで、
何度洗ってもドロドロで戻ってきます。
なので最近は一番最後に洗います。
ワイルドの番が来たらシャンプー終了の合図です。w


お日さまもずっとあってからっとしていたので、
犬たちもすっかり乾いてみんなでウトウト。
いいのかしら、我々の方が癒されちゃって♪


ロックはこの日初めて会いました。
今は痩せていますが、
がっちり体型な犬なんじゃないかな〜。
人に構われるのダイスキみたい^^


美味しそうなピザのにおいに釣られちゃってるふたり。


KDP2017年カレンダー表紙とその張本人ショットその◆
人の手が3つも写ってて、おまけにしま君のこの目線。
やらされてる感がすごくてこれはこれで面白い。w

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM